カブの世界はつながりが強くて、リーファンエンジンを買っていただいた方にお会いすることが、よくあります。
色々な工夫が聞けて楽しいんですが、意外にもホンダ純正マフラーを着けておられる方が多いんですよ。
もちろん90のマフラーで、さすがに50のマフラーじゃエキパイが細すぎだと思います。
シリンダーヘッドの位置が15mmくらい伸びているので、ステーの穴を長穴にするらしいです。
いやー、経験者から言わせてもらうと、そんなの手作業でやったら何日掛かるか分からんでしょ。社外マフラー切って溶接した方が全然楽だし早いです。
でも一度頑張って長穴加工したステーを作ってしまえば、アマゾンとかで買えるこんな感じの純正ステー対応の社外マフラーが自由に選べるようになるってことですよ。
上がノーマルのステー。下が2日かかって長穴加工した物です。正直もうやりたくないです(笑)。
穴の位置や加工のコツが分かったので、次からはもう少しちゃんとした物が作れるはずです?
まあ自分の通勤カブに着けるんだからこんなもんでいいでしょ。
庭に投げてあった90純正マフラーを取り付けます。
次に作る時は、前側には大きめのワッシャーを溶接してやらんといけませんね。
はい、完成です。完全に、どノーマルですな。
エキパイ内径が3mmも細くなるのに、走りは全く同じで、音は格段に静か。なーんだ、この方がいいじゃん。
しかも、今まで懸案だった冷寒時の暖機運転がほとんど必要なくなり、冬場の早朝でもチョーク引いてエンジン掛けて、2〜3回アクセルをあおってからチョークを戻しそのまま発進出来る感じになりました。
やっぱり純正マフラーあなどりがたしです。