このコーナーは、エンジンを買っていただいた方の完成車の画像です。
リーファン友達増殖中!
山口県のN氏製作のリトルカブ。全塗してあるので実に綺麗です。
ナンカイのマフラーらしいのですが、抜けが良くて大排気量のリーファンエンジンとの相性もグッドということです。
レーシングタイプのマフラーであれば、車体側はリアサス固定ボルトから出ているステーだけなので、シリンダー長はあまり関係なく取り付け出来ます。
それにしても、ピッカピカやなー。見習わなくっちゃ。
最初に誤解のないよう申し上げておきますが、ハンターカブCT110やMD90には当エンジンを載せることは出来ません。
フレームのエンジンマウントボルトの位置が違うためです。
それでも載せちゃった力作は、北九州のS氏の作品。
素人目には違和感ないマシンですが、我々カブマニアから見ると違和感アリアリです。
このゴムカバーを着けるとハンターっぽくなりますが、クランクケースが小さ過ぎます。
ただ、ハンターのエンジンは唯一無二というか他の車種に設定がないので、パワーアップのための手段がありません。
リーファン製エンジンに載せ変えることにより、125ccの排気量とセルスターターを手に入れることが出来た訳です。
更なるパワーアップにも余念がありません。
このキャブは26パイくらいでしょうか?セルモーターを避けるためにハンターのノーマル位置より更に外側に張り出していてカッチョイイです。
私は完成車には20パイのキャブを着けていますが、24とか26がパワーが出て良いみたいです。
こりゃまた、かなりアウトローな感じの仕上がりですね。
バーハンドルとベイツ風ヘッドライト、耐熱のバンテージでぐるぐる巻きにされたアップマフラーが実にワイルドだろーな感じです。
セルモーターを避けるためにキャブが右出しになってますねー。
右から見ても解りませんでしたが、きっちりハンドチェンジになってます。
このサイドカバーは売ってるんですかね。薄くてかっちょいいです。
やっぱり塗装が綺麗だと全然ちゃんとして見えますねー。
紅葉した落ち葉にカブ。
実に詩的で美しい写真です。
リーファンのオリジナルのクランクケースカバーを活かすために、ステップを溶接し延長した力作です。私は自分の溶接技術に自信がないのでチャレンジ出来ずにいます(涙)。
マフラーはダックス風の社外品でしょうか。アップマフラーもいいですね。
アップマフラー装着車が二台続いたので、今度はダウンマフラー2連発!
広島カープ優勝記念(?)のリトルカブ。赤いリアサスもいいですねー。
水本レーシング製のマフラーらしいです。
イメージ的には2ストのレーサーな気がするんですが、かなりトルクフルなフィーリングらしくて、さすが有名メーカーのマフラーって感じです。
スイングアームのシャフトと同軸のステーは長穴加工で処理されていますね。
リトルが続きますが、次は水色。
スラッシュカットがかっこいいこのマフラーは楽天で買えるそうです。
リーズナブルな値段の割に実物はかなりの重量らしくて、実際排気音は純正レベルに静からしいです。いいですねー。
ただ、商品にステーは無いらしいので、ここは頑張ってステーを自作するしかないですね。
でも「静かで速い」ってのは理想です。